特別養護老人ホーム 清明庵

ごあいさつ

理事長 一 岡 義 章

人間は誰しも様々な歴史を持っています。今の時代を作り上げた先輩方の歴史を学びながら、我々の生き方の指導として真摯に受け止め、共に未来に向けよりよき時間を作り上げていくことを目指しております。
清明庵にいる人すべてが、自らできることを行い、お互いに補完し合い、充実した生活、よい人間関係の中でまた新たなことを挑戦していく。そのため知恵を絞り、共に充実した場を共有していくことを心がけております。教えてもらう気持ちで努力したいと思っております。よろしくご指導ください。


理念

「歴史を尊重し、未来を共に生きる」


施設概要(パンフレット)

施設案内

 

※パンフレットダウンロードはこちらから。


創立
2004年11月1日
経営主体
社会福祉法人 翔陽会
所在地
〒002-0859 札幌市北区屯田9条3丁目3番30号
TEL 011-774-9277  FAX 011-774-9988
e-mail shoyokai@shoyokai.org
定員
入居 80室(全室個室) 10ユニット

※職員の募集については 職員募集のお知らせ、トップページのニュース 等を御覧ください。
  • 入居希望見学について   まず、ご連絡下さい。
    直接お越しいただきましてもご対応が出来ませんので事前にご一報下さい。
    (連絡先は下記を御覧ください。)
  • 入居の希望について
     連絡先  相談窓口直通 070-7403-7513(担当:生活相談員 滝川)
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    代表電話(011-774-9277)にお掛け頂いた場合は、音声ガイダンスが流れますので
    「1」を押して頂きますようお願い申し上げます。
    尚、担当者不在の場合は留守電となります
    折り返しご連絡致しますのでお名前とご連絡先を録音して頂きますようお願い致します。
    ※状況により折り返しのご連絡が後日となる場合もございますので予めご了承の程、お願い申し上げます。

    相談窓口開設時間:平日10時~16時 それ以外の時間帯はFAXもしくはe-mailにてお問い合わせ下さい。
    e-mail:shoyokai@shoyokai.org   FAX:011-774-9988 担当:清明庵生活相談員 滝 川
     
◯よくある質問

  • Q. 特別養護老人ホームって?
    A. 要介護度3~5の判定を受けられた方で、日常生活に支障があるため常時介護を必要とし、在宅ではこれらの援助を受けることが困難な高齢者の方に、専門職員による介護・バランスのとれた食事サービス・適切な看護を提供する施設です。

  • Q. 特別養護老人ホームはすぐに入れないと聞きます。
    A. お一人お一人の状況によって違いますので、すぐに入居されるケースもあります。まずはお気軽にご相談下さい。

  • Q. ユニットケアって?
    A. 一人ひとりの暮らしを大切にし、個別にサービスを提供するケアです。また、コミュニケーションを大切にすることから、居室(個室)を10人程度(当施設は7~9人のグループに分け、少人数の家庭的な雰囲気の中で生活をされることを支援します。清明庵は全室個室です。